· 

ひとり旅、復活*その2

茨城旅2日目。

 

午前9時過ぎ、勝田駅前バスターミナルでは、海浜公園の入場券付き一日乗車券が特設で販売。

帰りのバスだけ使ってもお得なので先に購入し、海浜鉄道でまず「酒列磯前神社」(さかつらいそさきじんじゃ)へ。

 

磯崎駅付近、歩く人は皆無 笑。

かすかに海の香りが漂う静かな住宅地を15分ほど歩くと、鳥居が見えてきました。

こちらは病気平癒と酒造などの神様のほか、高額宝くじ当選者も出たそう。

参道の深い緑のトンネルが気持ちよかったです。海が見える鳥居は撮影スポット。

ちなみに岩礁に鳥居がそびえ立つ絶景の「大洗磯前神社」の方が有名みたいですが、アクセスが…泣

 

そこから、循環バス「スマイルあおぞらバス」を不安になりながら待ち(①11:43を逃したら16時までない!)(②ここのバス停情報がほぼなく、路線図と地図で探した)いざ海浜公園へ。

 

着後、まずお昼。眩しすぎてほとんど目を閉じて撮影。

案内マップを見て、入口ゲート入ってすぐの売店で購入したが(常陸牛コロッケとかすでに売り切れ)、ちょっと歩くとマップに載ってないキッチンカーがいろいろ!シーズン中は出てるみたいなので、慌てて最初の売店で買わなくてもよかった。

メインの「みはらしの丘」が見えてくると、テンション上がります。頂上を歩く人の小ささは、まるで鳥取砂丘。

下の方はけっこう茶色いが、上に行くと真っ赤でした!コスモスとコキアの競演♪

みんな撮影に夢中なので、広々した園内では自撮りも気になりません。

1時間半ほど丘を堪能し、カフェでケーキタイム。

 

今日は足の調子も良いので、カフェの後もう一度丘へ。

夕焼けがいい感じ♪どこを歩いても楽しかったです。

帰りのバスも奇跡的に椅子に座れてラッキー。

これは春のネモフィラも行かねば。

ふと、コキアとネモフィラってどういうふうに入れ替わってるんだろう?と思って今調べたら、コキアのシーズンが終わると抜き取って、ネモフィラの準備をするらしい!えぇ〜!そうなのかー、自然なわけないか…(無知!)公園の関係者のみなさま、ご苦労様です&ありがとうございます。

そういえば、最後ゲート前で特設の干し芋物産店があって8メーカーくらい並んでたのだが、今買ったら重いな〜、明日帰る時でいいか、と思って買いませんでした。

 

夜ご飯は、ホテル目の前にある居酒屋「もんどころ」で、茨城っぽい料理をテイクアウト。

電話予約せず行ったらすごく混んでてバイトの女の子とかテンパってましたが、店長さんが快く対応してくれて、1時間半後の受け取りになったけど美味しかったので選んで正解でした♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヴェロニカ (水曜日, 20 12月 2023 21:08)

    12月になって、さぁ月初めのお友達ブログ訪問しよう~と思っていたのに…
    気づいたらもう20日!一体全体どう言う事??

    それはさておき…
    茨城、私も行きたい。
    この前話したっけ?吊るし切りして捌いたアンコウで鍋を食べたい。
    この公園もね、一度は行きたいしなぁ。

    コキア抜いてるのか!凄い労力だね。
    なんかちょっと可哀そうな気もするなぁと思ったけど、一年草だったよ。
    人多くてもこれだけ広いと気にならないもんだね。
    いつか行かねば。
    それかあしかがフラワーパークの藤棚。

  • #2

    むむたり商店 (月曜日, 25 12月 2023 16:40)

    >ヴェロニカさん
    ほんと、時の速さは衝撃のマジックですね…!
    来年の今頃も同じこと思うんだろうなーと、今から覚悟です笑

    アンコウ鍋言ってましたね♪
    茨城って見所や食べ物もいろいろあるのに、人気ないのが不思議です。
    公園は家族連れはもちろん、カップルでも一人でも楽しめるのがいいですね!ぜひ行ってみて下さい(^o^)
    あしかがフラワーパークもいいですよね〜。