· 

春の終わり〜初夏いろいろ

足爪や胃腸(十二指腸)、後鼻漏など体調イマイチな中での、春の終わり〜初夏の楽しかった思い出だけ記録します…。

TOP画像は、オカメインコ生誕10年祝い。10年前の5月1日にお迎えしました。

我々人間は資生堂パーラー銀座本店限定のレモンケーキ、ダイエット中のオカメには、特別にひまわりの種でお祝い。

 

4月末〜5月、杖なしの生活に戻り、会えていなかった友人たちと再会。

ざっといきま〜す。

①両国にある「すみだ北斎美術館」の企画展バードパーク。実は初めての北斎美術館。お客さんのほとんどが外国人でした。

この日は朝から本降りの雨で、外観とか撮る余裕なし…。

チラシのイメージでとてもカラフルな鳥の展示をイメージしていきましたが、モノクロの図版とかがほとんどで渋かった。

②北斎美術館から2日後、再び両国へ出向いて高はしさんへ納品。

GW直前、リュックとキャリーケースを持っていたせいか、国技堂で商品を買っていたら「あらこんなにたくさん、東京土産かしら?」と、確実に今から帰省する新社会人に思われてしまった…。

③トルコ旅行してからず〜っと行きたかった代々木上原の「東京ジャーミイ」。

天気の良い穏やかな五月晴れの中、静謐なトルコブルーに包まれて、とても清々しい気持ちになりました。死ぬ前にもう一度トルコ行く!

代々木公園の「台湾フェス」。快晴で暑いGW真っ只中。ステージのあるメイン会場では「カンボジアフェス」もやってて、全体が賑わっていました。

普段お酒は飲みませんが、友達に合わせて昼ビール!フレーバービールは甘くてジュースみたい。

小籠包やルーロー飯、豆花などは、本場の味とまではいきませんでしたが、ひっさびさの屋外フェスで気分高揚♪

ただし前日に足の爪周囲炎(3月に続いて2回目)を発症し、この日の夜にはパンパンに膿んでお風呂でしみました…痛かった…

⑤友人にチケットをもらい、TOCAGの展示鑑賞。関係ないが、お腹を空かして楽しみにしていた丸亀うどんが臨時休業で激しいショック。。

東京大神宮。同じ友人と年1回、16年目!の参拝です。

コロナ影響で2021年は12月、2022年は少し経ってからと思ってたら私の体調不良で行けず、年1回というのは若干ずれてしまいましたが。まぁほぼ毎年ということにしましょう。

お昼に会って帰りは夜10時でした笑 1年分の近況報告は半日でも足りない笑

 

姪っ子が1月で1歳になりました。

なんか手作りのものを〜、と下書きを考えたのは1月中旬、渡したのは4月中旬になりました笑

台紙から各パーツまで完全オリジナルのフェルトフォトフレーム。

ハサミで数字を切るのが一番大変でした。

写真部分には透明のOHPフィルムを挟んで、ちゃんとフォトフレームらしくなってますよ。(貼り付けているので写真交換は残念ながら不可)

 

 #オカメインコ  #資生堂パーラー  #北斎美術館  #両国高橋  #国技堂 #あんこあられ  #土俵サブレ  #東京ジャーミイ  #モスク  #トルコ  #代々木上原  #代々木公園  #台湾ビール  #小籠包  #ルーロー飯  #オペラシティ  #オペラシティアートギャラリー  #東京大神宮

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヴェロニカ (木曜日, 08 6月 2023 20:35)

    ちょうど今、私もすみだ北斎美術館の事をブログに書いたところ!
    同じ日に書くとはね。
    しかも雨で外観撮れずって、私のところにもほぼ同じ文章があるよ~

    東京ジャーミー、楽しいよね。
    もう何年も前だけど、いつか家族で行きたいなぁ。
    フェス系はチェックしつつも、すっかりご無沙汰。
    この物価高で少しは節約せねばと思うのですよ(T_T)
    中学生、何かと出費が~

  • #2

    むむたり商店 (金曜日, 09 6月 2023 23:53)

    >ヴェロニカさん
    時間が経ったというのに同じタイミングで書くとは!気が合いますね♪
    場所がわかったので、また面白い企画展があったらふらっと行ってみようと思います^^

    ジャーミイ、観覧はもちろん、なんといっても売店がウキウキしますね!
    元コン◯ビの人と行って、バクラヴァなどの冷蔵品を買えなかったのでまた行くつもりです笑
    中学生になると食費のほか、学校の物とか出費増えそうですね…(・・;)
    頑張ってバイト代貯めてください!