· 

一年前の話〜高湯温泉ひとり旅〜

空いてる時間に書こう書こうと思ってたら、一年経ってしまいました〜。

 

昨年2月、コロナで我慢していた一人旅欲がどうにも止められず、決行した時の日記です。

行き先は、福島県の高湯温泉「玉子湯」。

どこに行くかを考える、旅の始まりって一番わくわくします。

しかしコロナ流行中というのもあり、あまり混雑しなさそうな近場で観光無し、など地味な旅程で場所探し。

そんなんで、福島駅から近くて便利な高湯温泉を選びました。高湯温泉は2回目で、玉子湯は初めて。

 

さて、旅は2泊3日。

初日はちょうど大雪でしたが、電車も送迎バスも、トラブルなく動いてくれてよかった。

到着してしまえばもう大丈夫。今回は温泉メインなので、どこにも出かけません!

着いてまずお風呂→夕食→寝る前にお風呂。

ところで私、基本お酒飲まないので一人旅で困るのは夕食なんですよね…。

普通の旅なら外の定食で済ませるところですが、街まで車で30分、車ないし雪だし、今回は朝夕2食付きコースに。(昼は持参のおやつ)

美味しい懐石料理、1時間かからず頂きました笑

 

2日目。

朝食でお腹いっぱいになった後、朝風呂。

出発準備をしないでゆっくりできる1日は最高です。

ただし、お掃除のためお昼〜午後まで温泉が一時閉まるので、持参した紙と筆記具で、花と鳥のイラストをお部屋で描いていました。気分は文豪。

そして、初日と同じく夕食前に入浴→夕食→寝る前に入浴。湯疲れに注意しながら思う存分浸かりました。

 

3日目。

最後の朝風呂に入り、チェックアウト。あっという間に終わる非日常、寂しい。

駅界隈を少し散策し、地元では有名らしい「喫茶グルメ」で軽食。お腹空いてたら福島餃子を食べたかったのだが、それはまた次回に。

コロナで黙食かと思ったら、とてもガヤガヤしてて全然くつろげないし感染が不安に。

案外、東京の人の方が静かに過ごしているな〜、と感じました(←2022年2月当時の感想)。

 

玉子湯はもちろん、高湯温泉郷、おすすめです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヴェロニカ (火曜日, 07 3月 2023 07:34)

    私も後回しにしていたら書きそびれて、あっと言う間に数年経っちゃった事沢山!
    画像整理がてら書きたいんだけどね。
    なかなか思うように時間取れなくて、週に2~3回更新が目標の日常ブログですら更新間隔開いちゃう。

    一人旅いいね!
    私は最後に行ってからもう20年とか経ってそう。
    同じ職場にいた頃の中国地方旅だったか、四国一周だったか、伊勢志摩だったか…あ、上海かも。

    温泉満喫、静かに宿で過ごす旅、素敵だね。
    本当に文豪みたい。
    料理も美味しそう♪

    両親の故郷である福島、息子を連れて行きたいと思いつつすっかり忘れてたよ。
    母が動けるうちに行けたらなぁ。

  • #2

    むむたり商店 (月曜日, 13 3月 2023 17:19)

    >ヴェロニカさん
    長文で書きたがる性格なので、なかなか進みません^^;
    写真を選んだり加工するのも、時間かかりますよね〜。
    日常で必須じゃないことを継続するのは難しい。。

    ひとり旅は、まさにヴェロニカさんの影響で始めましたよ!
    最近はお一人様プランも増えて助かります。
    福島、ぜひお母様と息子くんと、みんなでいけるといいですね!