· 

親知らず(水平埋伏智歯)抜歯の話

もうすぐ2022年も終わりますね。

皆さまどんな年末をお過ごしでしょうか?

私の今年漢字一文字は「歯」です。

歯髄炎激痛からの神経抜髄に始まり、虫歯、親知らず2本抜歯と、8ヶ月ほど歯医者通い。

その他、後遺症が残ってしまった指の骨挫傷に、現在も歩くと痛い足指の爪縦割れ。

傷だらけの一年でした。

 

親知らずが生えてるね、と歯医者さんに宣告されたのは十数年前、上は20代で抜いたけど、下は放置。

虫歯リスクに加え、年をとればとるほど抜歯リスクも高まるらしく、次の誕生日が来る前にどうにか抜き終わりたいと決意。

大学病院を紹介してもらい、初めての歯科大付属病院に行きました。

診察台が1フロアに30台くらいあり、学生がうろうろ。

初診予約時に確認しそびれたが、まさかの初診当日に抜歯となり、まず簡単そうな(といっても水平埋伏)右下を抜いてもらいました。

麻酔が効いてから実際の処置は15分くらいであっという間。

ほとんど腫れることもなく痛みも僅か、出血は夜まで滲む程度。初日だけゼリーで過ごし、翌日からはけっこう食べました。

血餅も無事に定着し、10日後の抜糸までトラブルなく過ごせました。

 

その3週間後「左下は深めで神経に近いから大変かも」と言われていた最後の一本を抜歯。

そうです、一番怯えていたのは「下歯槽神経(オトガイ神経)麻痺」という後遺症。気になる方は調べてみてください。

腫れや痛みやアザなんかより怖かったんですが、なるようになれ精神で、先生と運命に全てを委ねました。

ぐっと押してバキッ、ガリガリガリ、ギュイィーーーン、パキッパキッ、ていう感じで工事音が頭に響きます。

「無事に歯は抜けましたよ〜」という言葉で硬直していた手足の力がす〜っと抜けるも、「ちょっとお掃除します」とすんごいガリガリ掻き出される感触はなんとも…。

最後、学生さんが縫合を一部やって、へとへとになった体を起こされ圧迫止血。

 

前回同様帰宅後すぐにロキソニンを飲み、麻酔が切れるのを緊張して待ちました。

なぜなら、切れると同時に唇や顎の感触が戻れば麻痺になっていないから…!

そして数時間後、感触が無事戻り、神経麻痺は免れたようでした!!バンザーイ、ありがとう先生、よく頑張った私!!

と、安心しつつも前回とは違う強い痛みに悶えながらウトウト…

 

んー、血の味がするなぁと開けづらい口内を見ると、けっこう血が流れ出てる…。

そのうち止まるかな?と数時間様子を見るが、隣の歯の上に血がたまるくらいの出血。水やゼリーを飲むと血の味で気持ち悪い。

一旦止血してみるか、とティッシュを30分噛む。…が、止まらない…

でもまぁ、知人はタオルが血だらけになって救急搬送されたと言っていたし、この程度なら?

と、念の為布団や枕を血で汚さないようタオルを敷いて寝た(寝られたのは唯一の救い)。

 

翌朝、口の周りや布団・枕は汚れてないし、大丈夫かー、と鏡を覗き「わーーーーっ」て叫ぶ私。

はい、なんとどす黒い血の塊が歯3本ほど覆っています。しかもまだ隙間から血が滲んでる。

なにこれなにこれなにこれ…、とまっつあおになり、即電話(電話しながら出かける準備してる)。

先生曰く「血餅というやつなので、様子見しましょう」とのこと。

えええっ、血餅って、こんな溢れ出てくるものなの!?穴の中だけにできるもんじゃないの!?と、どんどん大きく成長するエイリアンを口の中に感じながら、まずは血が止まることを願う。

血餅の上から止血してもいいらしく、おそるおそる噛んでみる。が、やっぱり止まらない。

もう諦めて、ゼリーとロキソニン、抗生剤飲んでまた仮眠。

そんなんで、ようやく血が止まったのは夜10時くらい、手術から30時間後でした(麻酔の間は止まってた)。

歯の上と頬側に広がる巨大血餅、検索魔の私もさすがに事前情報で仕入れることはできなかった…

 

その後5日間、先生の言う通り徐々に血餅は小さくなり、頬側に残ってた血餅は、ワールドカップ日本対スペイン戦が始まる直前に、ヌルリと自然に剥がれ落ちました。

終わってみれば、抜歯後のたった1週間だけが過酷でしたが、その最中は「大丈夫なの??ほんとに治るの!?」という不安で長く感じるんですよね。

出血は、抜歯直後のガーゼ噛みが弱かったからかなぁ…、と後になって思います。

ヘトヘトで麻酔びんびん効いてるし、甘噛みしてしまった気がする。

これから抜歯予定がある方は、抜歯直後のガーゼをガッチリ強く噛んでくださいね!

そしてドライソケットは未経験ですが、10日間は強いうがいは絶対しない、お風呂は4〜5日入らず、歯磨きは当日せず翌日からちょっとずつ、そういう感じでいずれも順調に治癒することができました。

 

さて、抜歯から右下がもうすぐ2ヶ月、左下が1ヶ月。

食事のたびに大きい食べかすが詰まりますが、うがいでポロポロ出てくるのを楽しんでます。

あぁ、これでようやく親知らず4本とさよならできました。

親知らずと盲腸だけはほんと要らないですねー。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヴェロニカ (日曜日, 08 1月 2023 21:34)

    お疲れ様でした・・・
    ドライソケットとか、懐かしい。
    私は親知らずは1本しか抜いていないけど、検索魔になるよね。
    抜歯後のうがいは口の中の水をブクブクしないで頭を軽く振って口の中の水を静かに動かしてやったりね。
    私はわりと重度の貧血で、普段は何も自覚症状もないけど、抜歯後に巨大エイリアン出現するほどの出血があったら倒れるかも…
    もう何も起こらないといいね!

  • #2

    むむたり商店 (火曜日, 10 1月 2023 14:42)

    >ヴェロニカさん

    コメント・ご心配ありがとうございます(^^)
    うがいの仕方とか、まさにそうです笑
    検索しすぎも良くないですが、ネットのない時代だったら、ぶくぶくうがいしてドライソケットになってたと思います…意外と「血餅」「ドライソケット」とか、歯医者さん教えてくれないんですよね。
    貧血の方は抜歯も要注意ですね:(;゙゚'ω゚'):
    今年こそ美味しいものぜひご一緒しましょう!!