· 

日常いろいろ その1

昨日、ようやく歯に最後の被せ物をして、2カ月間の根管治療が終わりました〜!

今後、感染再発や他の虫歯予防のため、毎食後歯磨き&間食控えよう!と肝に銘じる良い機会となりました…。

ちなみに、被せ物を作る過程の「支台歯形成」というやつ??歯茎周りにはめるためのスペースを作る治療が思いのほか痛くて、、止血剤塗るほど出血してジンジン→鈍痛が1週間以上続きました。つらかった。。

被せ物もさすがにまだ違和感バリバリで、馴染むまで どのくらいかかるかなぁ。

痛みや違和感のない元の生活に、早く戻りたい!

が、別の虫歯治療と、下の親知らず抜歯を考えているので、今年いっぱいは痛い日が続きそうです(涙)

 

さてさて、そんな感じで歯の目処がついたあたりから、制作意欲もちょっとずつですが湧いてきました。

もう縫い物はしないつもりでコロナ前に処分した古いミシン、やっぱり自分でいろいろ作りたくなってしまって、安いミシンを再購入しました。

最初の作品は、生後半年の姪っ子にスタイ♪

サンプルで出したお相撲ガーゼを持て余していましたが、ついに出番がやってきました!

これと市販の生地でスタイを2枚+おもちゃなどをプレゼント。

新生児以来久々の再会だったこの日、終日泣いてました(笑)

 

ミシンを手に入れたので、巾着やブックカバーなど、やめていた布小物を再開予定です!お楽しみに〜

 

7月頭、歯トラブルで2回ほど延期していた両国 高はしさんへの納品に伺いました。

医療ミスのことなど、世間話で盛り上がりました笑

商品のリクエストも頂いたので、高はしさん限定商品として今後納品する予定です!

 

本場所のない平日の両国は静かですが、あちこちに相撲モチーフがあって楽しいですね。

 

#スタイ #ハンドメイド #相撲 #両国 #被せ物 #支台歯形成