· 

鳥と花 まとめ1

ホームページのトップ画像、実はがんばって毎月イラストを変えております。

私はイラストを描く能力とフォトショ技術力は基本的に低いので(といってデザインに自信があるわけでもないが…)、紙に描いた線画をスキャンして、マウスで色づけなどの加工をするという、とってもアナログなやり方で毎回苦心しています。

元々はインスタとツイッターの定期更新のために始めました。

ホームページはひと月1枚ですが、SNSでは月2〜3枚あげているので、もっと早くにブログで載せておけばよかった…。

というわけで、始めた6月から9月までのまとめです。

来年の5月まで描き続ける予定なので、まとめ記事はあと2回でしょうか。

〈6月〉

・アジサイとセキセイインコ(オパーリン)

・ユリとオカメインコ(ルチノー)

・ビヨウヤナギとセキセイインコ(ノーマル ライトグリーン)

〈7月〉

・アサガオとルリビタキ

・ハスとピンクロビン

・ゲッカビジンとタイハクオウム

〈8月〉

・ヒマワリとオカメインコ(ルチノー)

・ハイビスカスとコザクラインコ(ノーマル)

〈9月〉

・ヒガンバナとショウジョウコウカンチョウ

・キンモクセイとコマドリ

・リンドウとオオルリ

 

ちょっと鬱だった春頃、虚ろな気持ちでひと気のない遊歩道を散歩していると、鮮やかに咲いている花々にいつも以上に癒されました。

花の名前には詳しくない素人ですが、見事なグラデーションや花びらの形、決まった季節に咲く奇跡、そんなことをぼんやり考えながら眺めるだけでほんの少しだけ気持ちが上向きました。

そんな感謝をこめて、お花の絵を描こうと思いました。子供か!(ツッコミお願いします)

スケッチしているおじさんとかホント上手いですよね…笑

デッサン力もないので、好きな鳥のモチーフを組み合わせて面白イラストにすることにしました。

とはいえゆるふわな絵にもできず、描きながらわりとリアルテイストになってしまうので、描けないくせに苦しい作業にしてしまっている 笑

…とりあえず一年分はがんばります。