· 

やってみたいこと

以前のように、興味を持ったらすぐに手を出すってことが減りました。

意欲の問題ではなくて、主に金銭問題なのが切ない…。

 

ものづくり初期の頃は、モザイクタイルと刺繍などを施した布もの、カラーコピーした紙ものでした。

高校生の時、管弦楽部のパートナーだった子にモザイクタイルのトレーをプレゼントしたことも。

布小物は家庭科の授業の知識程度ですので、並縫いで線画っぽい刺繍したり、ボンドでパーツをくっつけたフェルトのワッペンとか。

あと、番付表と絵番付をカラーコピーしたものを切り貼りして手帳カバーにしたり、鳥のちぎり絵でカレンダー作ったり。

とにかく1点もので誰ともかぶらないオリジナルを持っていたかったな。今でもだけど。

 

最近はいろんな事をいろんな人がやっていて、それを披露する場が簡単に手に入るので、なんかもう何やっても個性が出ない気がしてます…。

いや待て、向上心がなくなったらおしまいだ!

と、自分に喝を入れるためにも、心に秘めているやってみたいことリストを公に出します!(出すだけ!)

といっても売る目的じゃないので、単なる備忘録でスミマセン。

 

①オーブン陶土

昔から興味のあった陶芸、自宅で手軽にできる焼き物を発見。作家さんもたくさんいますね。

 

②モビール

やはり紙モノは心惹かれます。

 

③ランプ

光るものとか灯りってワクワクしません?星や花火、夜景、コンサートのサイリウムライトとか。

「おうちランプ」というオーケストリのイラストをはめたランプシェードを販売してたこともあります。

トルコで買ったひょうたんランプは、カッパドキアで3〜4000円、イスタンブールで7000円(←ここで買う)、日本は3~40000円!!

 

④フラワーリース

お花に関しては、道端に咲いている名前も知らない花を見て「きれーい、かわいい」という無知レベルですが、丸い形に整えられたあの感じに惹かれます。何かを組み合わせるというのもやってみたい。(相撲イラストとタッセルとか)

 

⑤石鹸

ざっくりカットの面取りされてない四角い石鹸、昔からフェチなんです…。角砂糖もムラムラします。

手のひらでゴロゴロと固形石鹸を泡立てる過程も好き。一時期、石鹸シャンプーも試しましたが、お酢orクエン酸リンスが面倒で挫折。

あと同居の母が絶対嫌がるので台所は液体洗剤ですが、いつか一人になったら台所も固形石鹸にしようと夢見ています。

旅行土産でも石鹸を選んでしまいます。パッケージも楽しい。

それで最近は、自分で石鹸を作ってみたいなぁという欲がわいています。保湿とか香りとか難しそうなので、ワークショップなどの遊び程度で。

鬢付け油の香りや塩が混ぜられたら、お相撲石鹸とかできそう♪

 

[番外]ロシア語

あの文字、響き…ロシアについて知識浅いですが、やっぱり心惹かれる国、ロシア。

私にとって憧れの三大国は、ロシア、トルコ、ドイツです。(ドイツだけ行けてない)

ロシア旅行の際、基本用語とアルファベットを勉強しましたが、到着後にロシア語の空港名や駅名、そして「バーガーキング」が読めて大感動でした。

熱しやすく冷めやすい私が外国語を覚えるのは無理な気がしますが…(10年前に買ったドイツ語本はすでに処分)

まぁ習得可否は別にして、とにかくコロナが収束したら有り金叩いて三大国に絶対行きたい!! 

みなさんも希望を持ってコロナ禍を耐えましょう!

 

#オーブン陶土  #モビール  #ランプ  #フラワーリース  #石鹸  #ハンドメイド #むむたり商店 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヴェロニカ (水曜日, 06 10月 2021 18:59)

    全部に一つずつコメントしたい気持ちはあるけど、とりあえずランプについて。
    ひょうたんランプ可愛いね!
    トルコは私の初めて訪れた国。
    私も昔はすぐに多言語に手を出したけど根気も記憶力もやる気も続かなくてすぐに挫折。
    トルコ語辞典とか高いの買ったけどもう手放したよ…
    ロシアもドイツも憧れだけで行った事はないけど(ロシアはトランジットで1泊)、この辺りの趣味は似ているね~。

    あ、ランプの事だった。
    少し前に買った南アフリカのソネングラスが我が家の玄関で灯っていて癒されているよ。
    ソーラーチャージャーパネルを毎日ベランダに出して、日陰に入ると位置を変えてって作業が面倒。でもそんな手がかかる感じもまた愛着が湧いて悪くないと思うこの頃。
    日が当たる外に出しっぱなしで灯すなら楽なんだろうなぁ。

  • #2

    むむたり商店 (木曜日, 07 10月 2021 15:42)

    ヴェロニカさん
    興味のある国の趣味が似ているとのこと、嬉しいです!
    特に旅行前後は言語熱上がりますよね〜
    外国人が変な日本語をタトゥーする気持ちわかります笑

    ひょうたんランプ、かわいいので数年経ちますが飽きないですよ!
    物価がわかっていたらカッパドキアでもっと買い込んだのにと思います泣
    ソネングラス、すっごくいいですね!!太陽光を集める作業と、中身のカスタマイズ、楽しそう。
    防災にも良さそうですね^^